
3Dを作る場合はこちらを選択してください。
Asset packages..を選択します。

Characters...キャラクターを動かす為の設定が入ってます。
Envirnment...背景を作成する為のテクスチャ等が入ってます。


起動しました

地形を作成するので
Hierarchy>Create>3D Object>Terrain(テライン)を選択

Transform Position X=-250,Y=0,Z=-250 を入力して
Terrainを中心に移動します
HierarchyのTerrainをダブルクリックするとTerrainが画面全体に収まります。

InspectorのTerrainにあるツールを使用して地形を整えていきます。
マウス左クリックで地形が盛り上がります。(Shift+マウス左クリックで下がります)

Heightの数値に対して高さを整えます。
道路や建物を建てる時に便利です

なめらかに整えてくれます

ブラシツール…テクスチャを選択してください。
Normalは解らない場合無視してください。
全体に割り当たりました。

同じように他のテクスチャを選択してください。

2枚目を選択してマウスでなぞると塗れます。

木も同じような感じです。

左クリックで木を配置(Shift+左クリックで削除)

同じように草も配置できます。
但し処理が重くなるので、近づかないと表示されません。

3人称のキャラを配置
Standard Assets>Characters>ThirdPersonCharacter>Prefabs
ThirdPersonController.prefab をHierarchyにドラック&ドロップ
Transform Position X=0,Y=0,Z=0 を入力して中心に移動します。

人物が動くとカメラが着いてくるようにしたいので
HierarchyのCameraをThirdPersonControllerにドラック&ドロップします。
Transform Position X=0,Y=0,Z=-2 を入力。

再生ボタンを押すとキャラが動かせます。
↑↓←→(前後左右)スペース(ジャンプ)

このシーンを保存する場合は Save Scene
共通の環境設定を保存する場合は Save Project
初めての場合どちらも保存して下さい。

これで次回からも同じ状態で作業の続きが出来るようになりました。
なれたら数十分でここまで出来てしまいます。
恐るべしゲームエンジン。