2016年03月26日

iOS出力

基本的な方法は
開発してiOS用に出力(ビルド)→MACのXcodeで出力(ビルド)→iTuneからiPhoneへ送る
といった流れになります。

最近ではXcode7から無料でも鍵の取得や関連づけが行えるようになってるようなので
Xcode7以降が動くMACを持ってる方はMACを使う事をおススメします。
このような通常の出力手順は他のサイトが沢山説明してくれてるので
是非そちらを参考にしてください。

ここではWindowsのみで行う方法について説明してみます。
但し、有料ソフトを使い、iPhoneを脱獄しますので
かなりグレーなのかも(違法なのかも?)しれません。
それでも良ければ、以下自己責任でお願いします。

先ずiPhoneを脱獄。
方法は色々とネットにありますので検索してきてください...。
CydiaでAppSyncをインストールすれば
iTunesからipaファイルを認証されてなくてもインストール可能になります。

次に、必要なXcodeを吸い出してWindowsへ移す為に、1度だけMACを使います。
自分はかなり古いMACなので、最新のXcodeをインストール出来ず
以下のサイトから少し古いXcode7.3をダウンロードして解凍しました。
https://developer.apple.com/downloads/
iOS001.jpg
(ソフトは使えないけどHDDに解凍したファイルがあれば良いようです)
MACの無い方はここだけどなたかに頼んで用意してください。

次に、有料になりますが以下のソフトを使用します。
iOS Build Environment(US$45=5100円くらい)
http://www.pmbaty.com/iosbuildenv/
iOS002.jpg
ちゃんと動作確認が出来る迄は体験版で試してみると良いです。

こちらをインストールすると、以下のフォルダ
C:\Users\ユーザー名\iOS Build Environment\MigrationAssistant
に2つのファイルが出来てるのでUSBメモリーにコピーします。

USBメモリーをXcodeの入ったMACに刺して
Migration assistant (step 1, Mac).command
を実行すると、USBメモリーの中にSDK.zipが出来れば大丈夫です。

USBメモリーをWindowsに刺して
Migration assistant (step 2, PC).cmd
を実行すると自動で展開してくれます。

unity-builderを起動してBuild
iOS003.jpg
出来たipaをiTuneでiPhoneに送れば終了です。

あくまでも自分のアプリ確認用に使うだけなので
正規にアプリを申請する場合は
ちゃんとMAC買って行いましょうね。

posted by DiGiMonkey at 22:26 | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

3DVRゴーグル改造

前回紹介した3DVRゴーグルはどうしても距離感が気になるので
ハコスコレンズが使えないかなぁと思い試してみました。

先ずは3DVRゴーグルのレンズ部分を外します。
プラスチックなので、前を開けてからスライドする部分を引っ張ると割と楽に外せました。
3DVRゴーグル改造01.JPG

外した部品はこんな感じ。
壊してはいないので、万が一の時はまた戻せそうです。
3DVRゴーグル改造02.JPG

ハコスコのレンズ。凄くしっかりした凸レンズです。
3DVRゴーグルは凸あるのかな?って解らない程度...そりゃ距離出るよな。。
3DVRゴーグル改造03.JPG

3DVRゴーグルに収まるように、ハコスコを思い切ってハサミで切ります。
このまま収めると目から離れた所にレンズが来てしまうので、段ボールで両端を高さ調整。
余った段ボールを細く切って5枚程度重ねて入れてみました。
3DVRゴーグル改造04.JPG

収めるとこんな感じ
写真のは高さ調整用の段ボールを入れてないです
3DVRゴーグル改造05.JPG

高さ調整用の段ボールは何がどう違うかと言うと、

高さ調整してない場合は
目からレンズ迄少し距離があるので、
のぞき穴を覗いてるように丸いレンズの外枠が見える。

ダンボールで高さを加えると
レンズ迄の距離が近いから丸いレンズの外枠が見えにくくなる変わりに
画面左右の端が意識したら見える。(iPhone5s使用時)

といった感じですので、無い場合とある場合両方試して
自分に良い位置を決める事をおススメします。

これでハコスコ並みかそれ以上になったので没入感超UP!
レンズって大事!!!
posted by DiGiMonkey at 23:09 | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。